ご存知ですか?LSVT®
LSVT®とは、Lee Silverman Voice Treatmentの略称で、米国のRamingらが開発したパーキンソン病に特化したリハビリプログラムです。
LSVT®は、発話障害に対するもの(LOUD)と、運動障害に対するもの(BIG)があり、当訪問看護ステーションでは、LSVT®BIGが受けられます。
LSVT®BIGとは・・
LSVT®BIG認定セラピストとの1対1の個別訓練を1回60分、週4回連続、4週間にわたって実施します。※訓練時間は相談可能
パーキンソン病の軽度~中等度の方に対して特に効果的、短期的には高い治療効果が期待できます。
LSVT®BIGの最終目標は日常生活で大きな動作が行えるようになること!
大きな動きを集中的に訓練することで、動きの遅さや動作の大きさに代表される運動障害を改善します。運動の適切な大きさを認識・修正する能力を改善し、正常と感じている「小さい動作」を、大きいと感じる「正常な動作」へと改善を図ります。
4週間行った方の感想
- LSVTは楽しかった。
- 意識すれば足がすくまなくなった。大きく歩けるようになったとほんとに思う。体力もついた。
- 換気扇のスイッチになかなか手が届かなかったのが届くようになった!
注意事項
・LSVT®BIGは4週間、週4日連続で訓練を行う必要があるため、スケジュールの調整が必要となります。
・訓練期間中は、毎日の課題も義務付けられますので、何より本人の強い意志が必要となります。
・一旦プログラムを開始されても、患者さんの意思により途中でやめることも出来ます
・大きな動きで訓練を行いますので、関節痛や筋肉痛などの症状を伴うことがあります